苦楽園のうつわ屋です
www.anjico.com

支援物資ご協力のお願い@ugi
仲良しのレストラン、ウーバレ・ゴーデン(愛称ugi)のみんなが
来週のお休みに被災地へ炊き出しに行くことになりました。
訪問先は、街が壊滅的な被害にあった宮城県南三陸町の仮設住宅です。

 

3月の震災以降、ウーバレ・ゴーデンさんでは
毎月の朝市でチャリティーテーブル「ちいさな市」を続けていました。
「ちいさな市」については以前ご紹介(→)させていただきましたが、
このような継続的なイベントを通し、お買い物をするお客さまや
繋がりのあるお店など、間接的にわたしたちにも小さな支援の機会を
つくってくれたugiのみんながこの「ちいさな市」で集まった支援金などを
あわせて、炊き出しに行きます。

お聞きしたお話によると・・・
この8月で南三陸町の避難所は閉鎖し、全員が仮設住宅に移ったそうです。
仮説住宅に移ることでいい面もあるそうですが、
食糧支援が打ち切られるなど厳しい生活が続いているそうです。
サラダ(生野菜)を食べたい、という声が多いそう、など
被災地に通われているボランティアの方から現状を聞いて、
「生きるための最低限の食事ではなく、少しでも元気に、笑顔になれる食事」を
提供したい、とugiのみんなは準備を進めてきました。
炊き出しはリクエストの多いサラダを中心に、パスタ、メイン、デザートなど
102世帯(約300名)分を提供されるそうです。

そして、支援物資として以下のものを募集しています。
時間がありませんが、ぜひみなさまのご協力をお願いいたします!
ugiのみんなが炊出しに行く先に一緒に届けてくれることになっています。

梅干し/ごま/ふりかけ/乾燥わかめ/のり/お茶/
乾麺(うどん、そば、そうめん)※カップめん以外のもの
子どもの玩具、絵本、ぬり絵 ※なるべく状態のきれいなもの
なるべく多く運びたいため、かさばらない形状のものをお願いします。

9月4日(日)11:00~19:00、anjicoでも支援物資のお預かりをします。
これらの支援物資をanjicoまでお持ち頂けましたら、
お預かりさせていただき責任をもって必ずugiさんへお届けします。

もちろん、ウーバレさんへ直接お届けいただきましても大丈夫です。
その場合、9月6日(火)の17時までにお届けください。
ウーバレ・ゴーデン → 


ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。



つながり - -
<< NEW | TOP | OLD>>