苦楽園のうつわ屋です
www.anjico.com

寒川さんに会いに。
お休みをいただいた先月、広島に行ってきました。





 
 工房にお邪魔するのは2度目。
 寒川さんは、薪、ガス、灯油、
 3つの窯を使い分けて
 作陶されています。

 ろくろがあるお仕事場には
 これから焼かれる器がたくさん。
 
 貼ってあるポスターや
 フライヤーなどからも
 寒川さんの好みが伺え興味津々。

 作家さんの仕事場って
 秘密基地って感じで
 とにかくワクワクします!




そして、前回の訪問のときにはなかった楽しみが
今回はもうひとつ、ふたつ、と増えてました。


ご自宅と工房の脇に建てられたカフェ(左)とギャラリー(右)。
なんと!基礎と電気工事以外が寒川さんの手でつくられたんです!


 
なんと!(なんと!の連続ですが、それぐらいテンションあがります。笑)
寒川さんのカフェにはコーヒー豆の焙煎室も備えてあり
煎りたてのおいしいコーヒーがいただけるのです。
そのカフェを切り盛りされるのが、奥さまのmayumiさん。
もちろん、陶器は寒川さんのものです。
ステキ!ステキ!理想!理想!の詰まった空間です。

短い滞在時間でしたが、ずっとお邪魔してみたかった寒川ご夫妻の
素敵なカフェでひと時のゆっくり時間を過ごさせていただけてよかった。
次におじゃまするときは絶対mayumiさんのケーキをいただきたいです。

cafe de hanae → 

みんなのカレー展!」寒川さんもご参加してくださいます。お楽しみに!




ヒロシマおまけ。



広島はあいにくの雨でしたが・・・

 
川沿いの広々としたカフェのオリジナルパンケーキがおいしかったり、

広島市現代美術館の展示 →  もおもしろかったし、
そこに住みついてるネコも人懐っこっくてかわいかった。

平和を祈りつつ、

 
パン屋さんや古道具屋さんをまわり、
うつわ屋さんでオキニイリのカップに出会い、
お好み焼きもいっぱい食べて(笑)、満喫☆

馴染みのない路面電車のプチ旅行が楽しかったです。
知らない街を歩くのってやっぱりおもしろい!


旅のできごと - -
<< NEW | TOP | OLD>>