苦楽園のうつわ屋です
www.anjico.com

ハリノヲトさんのこぎん刺し
新たなご縁をいただきました♪
新春より作品をお取り扱いさせていただくことになりました
こぎん刺し作家 ハリノヲトさんのコースター。


こぎん刺しとは青森に伝わる伝統的な刺し子。
綿の栽培が難しい寒さ厳しい北国で、農民の方たちは木綿を着ることが許されず、
衣服のほとんどは麻布でできたものだったそう。でもそれでは防寒はできません。
そこで糸で布目を刺繍して隙間を埋めて厚みを増し、野良作業に向くよう丈夫で、
保温性の高いものを作っていくうちに生まれたものが津軽こぎん刺しです。

ハリノヲトさんは、「こぎん刺しは青森の先人たち女性の知恵の結集で
日本の実用美を兼ね備えたおかあちゃんたちの手仕事です。
わたしはそれを今の生活にも生かし、伝えていけたら・・・」と仰っていました。

こぎん刺しの図案は暮らしや自然に密接したモチーフが
幾何学化されていて、少しずつ意味を知っていく楽しさもあります◎
上の写真はその伝統的な図案で作っていただいたコースターたち。


そしてこちらは、ハリノヲトさんのオリジナル図案「鉄瓶」です。
anjicoのロゴデザインとどこか似ていて、すごく愛着があります。(一方的に、笑)

実は初売りで今回作っていただいた分がほぼ売れてしました。完売しました。
(速報は、FacebookやInstagramでのお知らせが最近は多くなっております)
またこれからオーダーさせていただきたいと思っておりますので
わずかな店頭分と、次回入荷をまた楽しみにしていただけたらと思います◎
これからどうぞよろしくお願いいたします!



もう数日前のことになってしまいましたが、
賑やかな初売り2日間、お越しくださった皆さまありがとうございました。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



入荷 - -
茨木さんのうつわ入荷しました!(続き)
茨木伸恵さんの入荷のお知らせ()の続きです。


白いピッチャーはちょっとこぶりのサイズ。

表情豊かな白は飾っておくだけでも絵になります。

ibaraki_pitcher_s.jpg

ピッチャー(S)3,200yen+税/口径4.5cm,底径3.5cm、高13cm



ころんとした片口はブルーと白が届きました。

注ぐ用途でなくても小鉢として使ったり、花器にしたり◎

片口(S) 2,800yen+税/径9.5cm、高6cm

片口(SS)2,400yen+税/径8cm、高5cm



こちらは白い片口。サイズ感は上記のブルーと同じです。(個体差があります)



全体で大きさの違いを見ていてただくとこんな感じです。

ibaraki_1210_02.jpg



個人的にはこれが欲しかった!・・・けどちゃんと販売してます、笑。

ibaraki_mag_shiro.jpg

マグカップ 2,900yen+税 /径6.5cm,高8cm



Instagramなどをご覧いただいたのでしょうか?

入荷のお知らせ後、早速足を運んでくださる方や

多数のお問い合わせなどもありがとうございます。

ブログより先に入荷情報などアップする場合もございます。

こちらもぜひチェックしてみてください。→ 【 a n j i c o g r a m 】



>>>メールオーダーも承ります → 



入荷 - -
茨木さんのうつわ入荷しました!
茨木伸恵さんの器いろいろ入荷してます◯
茨木さんの器のてびねりならでは大胆さと、柔らかさを感じられるシルエット。
土モノのあたたかみのなかに、錆びたような風合いもあり、独特の個性です。
ぜひお手にとってご覧ください。

ibaraki_1210.jpg

マグカップ 2,900yen+税 /径6.5cm,高8cm

ボトル(一輪挿し) 2,800yen+税 口径1.5cm,底径5.5cm,高4cm

ibaraki_pitcher_l.jpg
ピッチャー(L) 7000yen+税 /口径7cm,底径12cm、高19cm


>>>メールオーダーも承ります → 

茨木さんの入荷のお知らせ、もうひとつアップします★(→ UP!)
メールでのお問い合わせは順次お返事させていただいております。
もうしばらくお待ちくださいませ。



入荷 - -
加藤さんのうつわ入荷しました!(続き)
加藤かずみさんの入荷のお知らせ(12/6 → )の続きです。

こちらは初入荷!はじめてご紹介させていただきます
「輪花オーバル皿」です。金属のような質感もかっこよくて素敵。
大きめの黒は盛りつけも映えるのでおすすめです◎
▶輪花楕円皿 5,000yen+税 / 27.5cm 19.5cm 高3cm  

そしてこちらはすっかり定番のオーバルプレート。
薄手で繊細な質感のアイボリーと黒が届いております。
シンプルなカタチで加藤さん独特の色をよく感じられるお皿です。
使い道を限定せず、いろんな場面で活躍してるサイズ感ですよ◯

 ▶楕円皿 3,000yen+税 / 22cm 14cm 高2cm  

寒い日が続きますが、お散歩がてらあそびにいらしてくださいね。
茨木伸恵さん、kino work shop さん、隅田朋之さんも入荷してます◯
anjico情報発信中!フェイスブック(→)/ インスタグラム(→


>>>メールオーダーも承ります → 



入荷 - -
加藤さんのうつわ
加藤かずみさんの器が入荷しました!
絶妙な色合いにはあたたかみもありとても素敵です。
磁器のため、マットな質感の中に透明感も感じられます。
林檎のシュガーポット、林檎のマグはおしりのカタチがとてもかわいい♪
グリーンは、猪口・酒コップ・そして写ってないマグもあります◎
色に惹かれて・・・とお手にとってくださる方も多いです。


そして佇まいからして美しい、加藤さんのコンポート。
ルチルはやわらかなイエローにうっすらグリーンがかかったような色。
クグロフ、マカロン、プリンアラモード、アイスクリームなどなど
乙女なおやつやフルーツをのせて盛り上がるのも良し、
はずしたアクセサリーを置いたり、キャンドルアレンジの器に使ったり、
インテリアとして楽しむも良し、なオススメの一品です。
視界に入ることに喜びを感じるうつわですよ◎

この他に初入荷の「輪花オーバル皿」の黒も一緒に届いてます♪
フェイスブック(→)/ インスタグラム(→)に掲載してます。



>>>メールオーダーも承ります(お値段とサイズは下記をご覧ください)
続きを読む >>
入荷 - -
中坊さんのうつわ
中坊優香さんのうつわが入荷しました!
白釉、瑠璃釉、銀彩といろいろ色もカタチもバリエーション豊かです◎

nakabo_iroiro1123.jpg

nakabo_sakuracup1123.jpg

nakabo_ruri1123.jpg

nakabo_pitcher_gin_1123.jpg

nakabo_pitcher_siro.jpg


今回の入荷をもって、しばらく産休に入られた中坊さん。
ただいまanjicoにはいろんな種類がそろっています◎
アイテム数が多いので詳細は後ほど追記させていただきますが
サイズ、お値段、種類など気になるものがございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせしてみてください。

>>>メールオーダーも承ります→


▶anjicoのインスタグラムもはじめました!よろしくお願いします。

▶12月のカフェイベント「おいしい3日間」
2014年からイベント的に不定期オープンとなったanjicoの喫茶スペース。
おなじみメンバーのこの季節にふさわしいちょっとクリスマス気分の
おいしい〜♡をぜひanjicoで食べ納めてください★
>12/12(金)まきちゃん食堂
>12/13(土)HIKE CAFE、HIKEさんのお菓子の販売
>12/14(日)まきちゃん食堂、HIKEさんのお菓子の販売
詳細&ご予約は11月末ごろ。どうぞお楽しみに!!




入荷 - -
八木橋さんのうつわ
八木橋昇さんの器が入荷しました。
 
ピッチャー2,100yen+税/クリーマー2,400yen+税

今回ご紹介するのは、赤つちのピッチャー(左)とクリーマー(右)。
手のひらにちょこんとのるかわいらしいサイズですが、
実用的な大きさなので、ドレッシングやソースにも◎
落ち着いた赤はテーブルで名脇役として活躍してくれるはず!
クリスマスプレゼントやお正月準備にも喜んでいただけそうです。


▶anjicoのインスタグラムもはじめました!よろしくお願いします。

▶12月のカフェイベント「おいしい3日間」
2014年からイベント的に不定期オープンとなったanjicoの喫茶スペース。
おなじみのおいしい〜♡の食べ納めをお楽しみください。詳細もうすぐ!



入荷 - -
松原さんのスリップ8寸皿
松原竜馬さんのスリップウェアが入荷しました!


モダンで力強いデザインのスリップ8寸丸皿(8,000yen+税)
ドンっ!とお惣菜を盛りつけても、お鍋の具材を並べても格好いい◎
この存在感、一点でかなり目を惹く作品です。・・・欲しい、笑。



11月末ごろから、入荷ラッシュが続きそうです♪
今後のお知らせもお楽しみに!

そして12月12日(金)・13日(土)・14日(日)は
ことし最後のイベントカフェ「おいしい3日間」を企画中◎
なんとなーく予定をインプットしておいていただけたら嬉しいです♫


入荷 - -
三輪さんの菓子きり
シルバーカトラリーでご紹介させていただいた
三輪周太郎さんの作品をもう一点。

▶菓子きり 2500yen

丁寧に作られた美しい和菓子に負けない、繊細で美しいシルバーの菓子きり。
そして菓子きりを入っている袋は、和紙作家のハタノワタルさんによるもの。 
ぬかりない日本の現代クラフトマンシップにテンションあがる作品です◎




【 臨 時 休 業 の お 知 ら せ 】
11月15日(土)はお休みとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。



入荷 - -
三輪さんのシルバーカトラリー
新たに作家さんをお迎えしました!
兵庫・姫路にて制作されている三輪周太郎さんです。
実用的なカタチで、とても繊細なシルバーのカトラリーを作られていらっしゃいます。

▶白スプーン(S)850yen(M)1050yen

こちらは「白スプーン」マットな白い加工がされています。
なんともいえない華奢で繊細なラインが魅力的です。
鳥山高史さんの小さなコップ「レトログラス」とあわせて、
シュガーポットのように使ってもかわいい♡

▶フルーツフォーク 1800yen、チョコフォーク 950yen(税込)

アクセサリーの作家さんでもある三輪さん。
アクセサリーと同じ素材、silver925でカトラリーも作られています。
胸キュン♡としかいいようのないデザインのフォークは2種。
左は「フルーツフォーク」、右は「チョコフォーク」となります。
使い方はお好みにで。にしても、これでチョコレートなんてしあわせ♪

銀製カトラリーのお手入れ方法についても
お買い上げの際、お渡ししております。
大切にお手入れしながら、永く使っていただけますように◎


 
 不定期カフェ、次回は・・・

 【 HIKE CAFE 11/7(fri) 】オープン!
 沖澤康平さんのワイングラスで
 HIKEさんのおやつをお召し上がり下さい。

 カラメルりんごのトライフルと
 小さな焼き菓子(750yen)
 ※ドリンク別

 詳細・お取置きはこちら→

 みなさまのお越しをお待ちしてます♫




【 臨 時 休 業 の お 知 ら せ 】
11月15日(土)はお休みとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。






入荷 - -
| 1/26 | >>