苦楽園のうつわ屋です
www.anjico.com

キャンドルナイト
23、24日はキャンドルナイトにかかわるイベントが
但馬銀行苦楽園支店 の駐車場で催されています。

23日
matchpointさんによるキャンドルインスタレーション(19時〜)や
モザイクキャンドル制作ワークショップ(随時受付)

苦楽園のお店が集まったキャンドルナイトマルシェ(10〜16時)

24日
キャンドルナイトマルシェ(10〜16時)

キッズキャンドルナイト 東日本チャリティコンサート(18時〜)



今日はお天気にも恵まれました♪
皆様、是非おでかけくださいね。

つながり - -
なすレッスン vege vege vege*
anjicoでも何かとお世話になっている野菜料理家
まきこさんのレッスンに参加させていただきました。

  







丁寧な説明、プロならではの目からうろこの
技がちりばめられたデモンストレーションに
真剣な面持ちの皆さん。
笑いがいっぱいの楽しいレッスンでした♪



 





今回のメニューです
●天日干しなすと肉団子の黒酢あん
●なすの和え麺
●豆腐の生姜シロップかけ
 
出来上がったら、おまちかねの美味しい時間♪
とっても美味しくて、手軽につくれる(ここは大事)お料理って嬉しいです!
ありがとうございました。
つながり - -
支援物資ご協力のお願い@ugi
仲良しのレストラン、ウーバレ・ゴーデン(愛称ugi)のみんなが
来週のお休みに被災地へ炊き出しに行くことになりました。
訪問先は、街が壊滅的な被害にあった宮城県南三陸町の仮設住宅です。

 

3月の震災以降、ウーバレ・ゴーデンさんでは
毎月の朝市でチャリティーテーブル「ちいさな市」を続けていました。
「ちいさな市」については以前ご紹介(→)させていただきましたが、
このような継続的なイベントを通し、お買い物をするお客さまや
繋がりのあるお店など、間接的にわたしたちにも小さな支援の機会を
つくってくれたugiのみんながこの「ちいさな市」で集まった支援金などを
あわせて、炊き出しに行きます。

お聞きしたお話によると・・・
この8月で南三陸町の避難所は閉鎖し、全員が仮設住宅に移ったそうです。
仮説住宅に移ることでいい面もあるそうですが、
食糧支援が打ち切られるなど厳しい生活が続いているそうです。
サラダ(生野菜)を食べたい、という声が多いそう、など
被災地に通われているボランティアの方から現状を聞いて、
「生きるための最低限の食事ではなく、少しでも元気に、笑顔になれる食事」を
提供したい、とugiのみんなは準備を進めてきました。
炊き出しはリクエストの多いサラダを中心に、パスタ、メイン、デザートなど
102世帯(約300名)分を提供されるそうです。

そして、支援物資として以下のものを募集しています。
時間がありませんが、ぜひみなさまのご協力をお願いいたします!
ugiのみんなが炊出しに行く先に一緒に届けてくれることになっています。

梅干し/ごま/ふりかけ/乾燥わかめ/のり/お茶/
乾麺(うどん、そば、そうめん)※カップめん以外のもの
子どもの玩具、絵本、ぬり絵 ※なるべく状態のきれいなもの
なるべく多く運びたいため、かさばらない形状のものをお願いします。

9月4日(日)11:00~19:00、anjicoでも支援物資のお預かりをします。
これらの支援物資をanjicoまでお持ち頂けましたら、
お預かりさせていただき責任をもって必ずugiさんへお届けします。

もちろん、ウーバレさんへ直接お届けいただきましても大丈夫です。
その場合、9月6日(火)の17時までにお届けください。
ウーバレ・ゴーデン → 


ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。



つながり - -
風のマーケット、復活。
モノづくりの人たちが集まる「風のマーケット」

来月18日(土)、19日(日)
約3年ぶりに苦楽園に復活します!

anjicoも何かのカタチ(まだ未定!?)で、
風マ隊長のセレクトブース Ciel! に出品させていただく予定です。

過去2回は小さなanjicoの場所をお貸しして1日だけのでしたが、
今回は広さも拡大し、日程も2日間となり、苦楽園の駅前通りで
青空の下で「風のマーケット」が開催されますよ♪



3e  風のマーケット
6月18日(土)&19日(日)10:00〜16:00【雨天決行】
場所:但馬銀行苦楽園支店駐車場

主催:風のマーケット事務局
後援:苦楽園・夙川キャンドルナイト実行委員会

お問い合わせ kazenomarket@gmail.com






5月の臨時休業 >>>14日(土)、28日(土)、29日(日)
定休日(月、火)以外に上記をお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。














つながり - -
チャリティーテーブル@ugi
月に一度のウーバレ・ゴーデンさんの朝市のなかで
「チャリティーテーブルーちいさな市ー」が行われています。
anjicoも3月の第一回目から参加させていただいてます。

くわしくはコチラ → 

おいしいものがたくさん並ぶ朝市の一部コーナーで
販売させていただいている商品をお買い上げいただきますと
ugiさんを通じてすべて東日本大震災の義援金ととして
お送りいただけます。ウーバレさんの空間にあいそうな
さわやかなガラスとお皿を少しですがお届けしてます。
ぜひご覧ください。

もちろん、おいしいモノもぜひ★
anjicoでもカレーパンが大好評だったウーバレさん、
今月の朝市では、内田シェフの手づくりソーセージと
カレー味の春キャベツが挟まったホットドッグもあるそうです!







つながり - -
春はワ カレ展@galerie6c
ご近所ギャラリー、6cさんにて
今日3月1日からグループ展がはじまりました!


春は、ワ カレの季節です。
春にまつわる言葉を、「ワ」と「カレ」のように2つの単語に別れさせ、
イメージするそれぞれの絵を、1人の作家に描いてもらいました。

参加作家さん(五十音順、敬称略)
足立真人/いざわ直子/中村晃大/ニシワキタダシ/ノダマキコ/ハカタ/
フミノナ/MICAO/もりわきりえ/yamyam/吉田尚令/wassa 

・・・というこの展示。
作家さんおひとりずつに春にまつわるお題が出され、
西宮と北堀江、2つのギャラリーでほぼ同時開催で
1枚ずつ展示されるのだそう。
「いったいどんな展示!?」と思って早速今夜拝見しに☆
それぞれのお題からイメージが様々に膨らんでいて、
なるほど!そうくる!?の12名の個性があふれてました。
これは期間中、必ずや北堀江のアートハウスさんにも
足をのばして、もう1枚も見せてもらおう。

ひとつの組み合わせがワカレると
気づかなかった発見とのデアイがあったり。
知ってるはずの言葉を飛び越えて、
作家さんたちの自由な発想をたのしみに皆さまもぜひ♪

くわしくはコチラ→

ちなみに6cさん、この展示中の3月6日で3周年☆
おめでとうございまーす!!
たきさんのおかげでこのまち、もっと楽しくなりました。
3月中にはENも発行されます☆こちらもお楽しみに!!



つながり - -
27日ウーバレゴーデンさんにて
つながり的お知らせです!

いつも日曜日に行われる、ウーバレ・ゴーデンさんの
月に一度の朝市が、ことし最後は27日の月曜日に開催。
平日しか動けない方、チャンスですよ!

農家さんから届けられる無農薬のお野菜はもちろん、
内田シェフのおそうざいや、いろんな方のおいしいものが
たくさん並ぶとっても魅力的な朝市です!
しかも☆
この日は今年最後の朝市「ありがとうの市」ということで
お餅つきをして、つきたてのお餅を振る舞ってくれるのだそう♪

12月27日(月)10:00〜12:00 
ウーバレゴーデンさんにぜひぜひあそびにいらしてください!

わたしも、お餅つきのお手伝いで参加しています。
知ってるお顔に出会えるのも楽しみにしています!


つながり - -
展覧会いろいろ@奈良・岡山・福岡
作家さんからのご案内いろいろ☆
すでに始まってるのもございます、遅くなってごめんなさい!


上から順番に。

「冬の器展」〜仁城さんの木の器を中心に〜
 八木橋昇さんが参加されている展覧会です。
 現在開催中〜12(日)まで。
 奈良のうつわ穂垂さんにて。


「十河隆史 陶展」
 12/11(土)〜19(日)10:00〜18:00
 (14日休廊・最終日19日は16時まで)
  岡山県玉野市の サンコアさんにて。
  くわしくは十河さんのwebをご覧ください→


「cul noir のこと」
 寒川義雄さんが参加されている展覧会です。
 寒川さんの器でお食事がいただけるイベントもあるのだそう!
 12/10(金)〜26(日)11:00〜18:00
 (15日〜17日は休廊)
 会場は福岡の aurani さんにて (お問い合わせはTohkiさんへ)


お店のお名前のところにリンク貼ってます。
くわしいご案内はそちらをご参考に☆


ことしも1年、たくさんお世話になった、
作家さんたちのことし最後(ですよね?)の展覧会です。
お近くのみなさま、ぜひぜひご覧くださいませー♪







つながり - -
EN03号、発行!!
EN03号、でましたよー!!
 
どどーんと、ことし最後のENのご紹介です☆
今回もまたたのしい内容の新聞ができあがりました。

チラっとお見せするに止めますが
特集は「冬を感じて、暮らし上手に。」
今回はyamyamさんのすごろく風イラストと
EN的切り口で歳時記をご紹介!というおもしろ企画。
ひとつひとつのかわいい挿絵と読み応えのある特集、
ぜひぜひお楽しみください!
yam yam kikakuさん → 


ENも00号からはじまり4回目の発行となりました。
わたしも編集スタッフとして「まちのレシピ」と「ENの肖像」の
2つを担当させていただいています!

今回「まちのレシピ」はTabathaさん!
「まちのレシピ」は、ENが紹介する街にあるおいしいモノのお店の方に
家庭でつくれる簡単レシピをおしえてもらうコーナーです。
今回おしえていただいた「イタリアン炊き込みごはん」はホントに美味!
オサレでおいしくて持ち寄りパーティにもぴったり☆
ぜひEN03号でチェックしてくださいね。
クリスマスに忘年会、みんなこれを持ち寄ったりして・・・!?笑
レシピの取材は、いつもウーバレゴーデンのかわなみさんと一緒ですが
くいしんぼうなワタシたち、この日も取材の役得に大喜びでした♪

そんなタバサさん、今日から展覧会が始まってます!
「冬の池田優子展」12月2日(木)〜8日(水)
 期間中無休 / 11:30〜19:30
   Tabathaさん → 

レシピ掲載のプレートやたきこみごはんが入った
角ボウル?など作られた池田さんの個展ですよー☆
会期中、ぜったい足を運びたいと思ってます。


そしてもうひとつが「ENの肖像」
ENが紹介する街でいま注目の人をピックアップし、
銀塩写真にこだわったフォトグラファー小山田悦さんが撮影、
各誌でお名前を見ない月のないライターいなだみほさんが綴る、
贅沢な連載なんです。わたしはマネージャーという名の連絡係、笑。

今回取材させていただいたのは苦楽園で9月にオープンした
「bin ジャムと珈琲、あるいはその他」の丹羽真矢さん。
素材そのものがしっかり味わえる手づくりジャム。
カフェもあって、お店の雰囲気もすてきで、
いま苦楽園でとても話題になっているお店です。
bin ジャムと珈琲、あるいはその他 → 

とてもかっこいい方ですが、悦さんの写真がまたとてもイイ!
興味深いお話をたくさんひきだしてくれたいなださんの記事とともに、
話題のbinさんをチェックしてください。

そして、また役得に与りました、笑。
撮影後、6cオーナー多喜さん(右)とわたしまで
悦さんが写真を撮ってくださいました♪
光、色、質感、空気感、本当に悦さんの写真はすごーい!!
すてきな感性の写真家さんに撮ってもらった写真は
うれしいたからものですね。
お願いしたら、ウェディング以外も撮ってくださいます。
写真は残すもの、最近の出会いで心に深く教えていただいたので、
みなさまにもぜひー☆とおすすめしたいのです。
ウエディングフォトグラファー小山田悦さん → 
お菓子やパンだいすきライターいなだみほさん → 

わー。長くなった!
こってりEN03号とEN的つながりをご紹介してみました。
ホントにENをはじめて、いろんなご縁をいただき感謝感謝☆


最後にもういっちょ。ちょっと遠出(?)になりますが・・・
先日6cさんですごくおもしろかった「おたより展」が
巡回展で大阪心斎橋のハグルマ封筒さんにおでかけしていくそうです!!
100人をこえるいろんな方の絵封筒。
デザイン、イラストのアイデアに感嘆の声があがりっぱなし。
見逃してしまった方、もう一度ご覧になりたい方、ぜひぜひ☆
くわしくはろくしーさんのブログで〜。
galerie6cさん → 

それではEN03号、どうぞよろしくお願いいたします!
今回は担当させていただいているところを濃くご紹介しましたが
どの連載記事もすごい強力な人材がマニアックかつわかりやすく
書いてくれておりますー。お気に入り記事がきっとみつかるはず!
anjicoでもあしたの通常営業から店頭でお渡ししてます。
もちろんテイクフリー☆ですよ。



>カフェおやすみのお知らせ
12月3日(金)、4日(土)、5日(日)、
まことに勝手ながらカフェのみ、お休みさせていただきます。

つながり - -
ドイツへの旅@小たに
つながり的おしらせです。
小たにさんより気になるご案内をいただきました。

かつてドイツに住んでいたこともあるドイツ好きの男性が
暮らすようにドイツ国内を点々とまた旅をし、
その旅先の蚤の市などで出会った幾つかのモノが
小たにさんで展示販売されるそうです。

11月29日(月)から。

信頼できる小たに姉妹の審美眼にかなった魅力的で
長く大切にしたいものにきっと出会える予感です☆ぜひ!!





つながり - -
| 1/3 | >>